Informationインフォメーション

ニュース

【2018.01.14】

2018シーズン クラブスローガン決定のお知らせ

このたび、弊クラブの2018シーズンのクラブスローガンが『巻土重来』(けんどちょうらい)に決定しましたのでお知らせいたします。
 
【2018シーズン クラブスローガン(デザイン)】
 
【クラブスローガン解説】
『今シーズンのスローガンは巻土重来(けんどちょうらい)に決定いたしました。言葉自身の意味は巻き起こった土煙が再びやって来る意から「一度敗れたり失敗したりした者が、再び勢いを盛り返して、巻き返すことのたとえ」です。「巻土」は土煙が巻き上がることで、勢いの激しいことのたとえより、我々は土を渦でデザインし、渦(徳島ヴォルティス)が勢い良く激しく巻く強さを表現しました。昨シーズンの成績は7位で、もう一歩のところでJ1昇格プレーオフに進めなかったという結果ではありましたが、シーズンを通してプレーオフ圏内に絡み、チーム一丸となって最後まで諦めることなく戦いました。これは、必ず次へつながっていくものであると強く感じております。
2018シーズンは、昨シーズンの悔しい結果を決して忘れることなく、もう一度チャレンジし、勢いを盛り返して巻き返しを図っていく気持ちを表現していきたいと思い、このスローガンに決定いたしました。
一般的な字は、「捲土重来」と書きます。1文字目の捲は「巻」とも書きますので「巻土重来」とし、2文字目の土に徳島ヴォルティスの「渦」をデザインし、勢いを表現しました。目標のJ1昇格を狙うために、その勢いの強さを表現したく、このスローガンといたしました。』

PAGE TOP