高知キャンプ日記(5日目)
2015-02-01 14:50
昨日の試合には多くのメンバーが70分出場したこともあり、今日はリカバリーメニューとなりました。9:30の練習開始時に選手たちには、午後のトレーニングがOFFとなることが伝えられて、選手たちには少し安堵の表情が見られました。
まず、9:30からは屋内での筋力トレーニングとなります。試合翌日に筋力トレーニングを積極的に入れていく部分は、今年からの変更点になるかもしれませんが、やはり身体を作る大事な時期だけに、身体を休める部分と鍛える部分を同時に進めていく形です。
その後、ピッチに出てきた選手は、カルロスがタイムを読み上げる中で、ゆっくりとしたペースを守ってのランニングメニューとなります。溜まった疲労を早く回復させて、明日からの厳しいトレーニングに備えます。
GK陣は最初にピッチでフィジカルメニューをおこなって、キックの確認などのトレーニングをおこない、屋内での筋力トレーニングで終了しました。午後はOFFとなり、少しリフレッシュの時間を入れた後に、夕食後に昨日の試合を映像で振り返るチームミーティングを行い、全体での戦術理解を統一して、また明日以降のトレーニングに臨んでいきます。
昨日の試合でもお気づきの方もいらっしゃると思いますが、選手たちは手首に時計のようなものを着けていました。そして、今日のトレーニングでもメニューを終えると手元を見ています。
実は今年からカルロスフィジカルコーチになるにあたり、GPS付きの計測ができる機械を導入しました。その効果などはまたの機会にお伝えしたいと思いますが、GPSで選手の走った距離なども把握することができます。データの上からもしっかりと選手の状態を把握してトレーニングをより良いものにしていけることと思います。
アイゴッソ高知戦では3・4本目に出場し、中盤で上手くボールを捌いていた木村は「個人で切り替えなど良い部分もありましたし、ロングボールの精度はもっと上げられると思います。縦パスからの連携もあり、DFとFWの間に入って出来たのも良かったのですが、ミスもまだあったので、これからもっとチームとしての精度も上がってくるので頑張りたい。」と話しています。ここからフィジカルを更に向上しつつも、戦術面でだんだんとメンバー争いも意識していくことにもなるので、今日の午後のOFFで気持ちをリフレッシュして、明日からのトレーニングを大事にしていくことになります。