Informationインフォメーション

ニュース

【2013.06.17】 ニュース

徳島のプロアスリートといっしょにチャレンジ!とくしまチャレンジプログラム 体力向上テキストについて

徳島県の子ども体力低下問題を受けて、徳島県教育委員会と連携して子どもの体力向上のためのテキストを配布することが決まりましたのでお知らせいたします。
本テキストは、「走る」「投げる」「跳ぶ」の3つの運動能力を高めるプログラムを掲載し、選手のお手本フォームやインタビューを掲載することにより、子どもの挑戦する意欲を高めます。
本テキストを6月19日〜21日に県内公立小学校3、4年生を対象に配布いたします。
また、「学校体育はつらつサポート事業」において、本テキストを活用した選手による、実技指導を予定しております。
さらに、11月23日(土)に行われる「めざせ体力アップ!チャレンジ大会」においても、アカデミーコーチが直接指導にあたります。


【徳島のプロアスリートといっしょにチャレンジ!とくしまチャレンジプログラムについて】
■内容  「走る」「投げる」「跳ぶ」のプログラム解説や選手のインタビュー、保護者の方へのメッセージを掲載しています。
■作成部数  20,000部
■配布先  県内小学校3・4年生児童対象 
■配布時期  2013年6月19日(水)〜21日(金)
    
【今後の事業協力予定】

「学校体育はつらつサポートについて」
■内容  県内小学校4年生を対象とした、選手・アカデミーコーチによる直接技術指導
    
「めざせ体力アップ!チャレンジ大会について」
■内容  「新体力テスト」の種目を実施。また、「スポーツクリニック」を実施いたします。

      当日は、アカデミーコーチが「走る」「跳ぶ」の指導を担当いたします。
■日時  2013年11月23日(土)
■場所  鳴門・大塚スポーツパーク ポカリスエットスタジアム
■対象  小学3・4年生を中心とした小学生 
■参加方法  各小学校にて後日お知らせいたします。


PAGE TOP