Informationインフォメーション

ニュース

【2016.01.15】 ニュース

新加入記者会見をおこないました

本日、1月15日(金)「新加入記者会見」を練習終了後に徳島スポーツビレッジにておこないました。新加入選手、長島裕明監督、代表取締役社長岸田一宏、強化部長岡田明彦が出席した記者会見の模様をお伝えします。

 

代表取締役社長 岸田一宏 
『本日は2016シーズンの新加入選手の紹介をさせていただきます。まず私からクラブのチーム目標についてご報告をさせていただきます。

今シーズンの目標は、やはり2位以内の自動昇格によるJ1昇格というところです。今シーズン長島裕明新監督のもと、もう一度難しいところへのチャレンジとなりますが、今座っている心強い新加入選手を迎えることによって、チームそしてクラブ一丸となって今シーズンも進んでまいりたいと思いますので、ご支援ご声援をよろしくお願い申し上げます。』

 

強化部長 岡田明彦
『今シーズン長島新監督のもと、J1昇格を目指して頑張っていきたいと思っております。その目標に向かって昨シーズン、一昨シーズンの厳しい結果から目を背けることなく、課題を抽出してその課題をしっかりと克服して目標を達成していきたいと思っております。

具体的に昨シーズンは勝点の目標を84と設定した中で、我々は勝点53となり30ポイントの差がありました。そこのところと6位のプレーオフ圏内を意識した中で、そこに対して7ポイント足りなかったという差を埋めるためにしっかりとやっていきたいと思っております。

今までの堅守速攻を築き上げた点に、プラスアルファの攻撃のバリエーションとスピードの進化ということを考えて主に今シーズンの編成をおこなってきました。

個人の成長がチーム、クラブの成長につながるという考えのもと一人ひとりが成長することで目標を達成していきたいと思っております。今回の新加入選手7名の平均年齢23.7歳と比較的若い補強になっていますが、既存の選手と融合しあってここにいる19歳の前川選手から38歳の冨田選手まで一人ひとりが一日一日を大切にして成長していくという想いをもって28名がここに集まってくれたと思いますし、その成長を促すスタッフが集ってくれたと思います。

クラブ、スポンサー、ファン・サポーター、そして徳島ヴォルティスに関わる全ての方々の支えを感じながら、これから本当に厳しい目標に向かって立ち向かっていくわけですが、自分たちを信じて恐れることなく目標にしっかりと頑張って努力していきたいと思います。今シーズンもどうぞよろしくお願いいたします。』

 

新監督 長島裕明
『皆さんこんにちは。監督の長島です。ここにいる新たなメンバー、そして先ほど紹介した新たなスタッフと力を合わせて、簡単ではありませんがJ1昇格を目指して戦いたいと思います。ぜひ2016年徳島ヴォルティスをよろしくお願いいたします。』

 

■カルリーニョス
『カルリーニョスです。ボランチです。今年はチームが昇格できるように頑張ります。そして最後の最後まで優勝争いしたいと思います。応援よろしくお願いいたします。
自分の特徴を言うのは難しいですが、諦めない姿勢を見せたいと思います。最後の最後に仲間と諦めない姿勢を見せて戦いたいと思います。
目標としては、優勝です。必ず優勝したいと思います。』


■岩尾 憲
『皆さんこんにちは。初めまして。湘南ベルマーレから来ました岩尾憲です。こうしてまず皆さんの前で挨拶できることを光栄に思いますし、社長を含め岡田さんにも感謝しています。ありがとうございます。自分の持ち味を出すことでしっかりチームの力になれると思うので、まずは自分の持っているものをしっかり出せるように自分が努力するのと、周りの選手・スタッフに協力してもらいながらやっていきたいと思います。よろしくお願いいたします。
自分の特徴は、以前水戸の会見でも言ったのですが、あまり特徴がないと思っています。足が早いわけでもないですし、背が高いわけでもないですが、勝つために必要なプレーの選択を間違わないようにいつも意識しています。あとは、パスのところで今は右足に出すべきか、左足に出すべきかという細かいところを意識してやっているつもりなので、そういったところを見ていただければと思います。
個人的な目標としては、今日本を代表する選手たちとの差を少しでも今年一年で縮めないといけないと思っていますし、もっと言えば海外ではもっとすごい選手たちが身を削って戦っているという中で言うと、今自分の立ち位置でしっかり出来ることをやらないとその差は縮まっていかない、むしろ広がっていくと思うので、そこは危機感を持ってチャレンジしていきたいと思っています。』

 

■山 凌吾
『皆さんこんにちは。今シーズンからサガン鳥栖より加入しました山風ス吾です。徳島のために全力でひたむきに頑張りますのでよろしくお願いします。
自分の特徴は左足でのシュートと長身ですが縦への突破力が自分の武器だと思っています。

目標はチームのJ1昇格、そのために自分がゴールを決めてチームを勝たせられるような選手になりたいと思います。』

 

■渡 大生
『北九州から移籍して来ました渡大生です。自分はフォワードの選手なのでより多くの点を取ってJ1昇格に向けて頑張りたいと思います。よろしくお願いします。
特徴は、前の推進力と抜けだしと相手との駆け引きだと思っています。

個人的な目標は2ケタ得点にまだいったことがないので、今年はしっかりスタメンから出て、42試合戦える様な体をキャンプで作って、2ケタ得点出来るように頑張ります。』


■井筒 陸也
『こんにちは。関西学院大学出身の井筒陸也です。大学で学んだことを生かして徳島のJ1昇格に貢献できるように頑張っていきたいと思います。よろしくお願いします。
プレーの特徴は、左利きなのでしっかり左足でビルドアップすることと、気持ちを出して守備で貢献することが今自分に出来ることだと思っています。
個人的な目標としては、試合に絡めないとチームの目標にも貢献出来ないと思うので、しっかり試合に出て経験を積む中で自分のスキルアップもしていけたらと思っています。』

 

■前川 大河
『初めまして。セレッソから加入しました前川大河です。僕は攻撃の選手なので得点やアシストなど、ゴールに直結するようなプレーでチームのJ1昇格に貢献したいと思います。よろしくお願いします。
自分の特徴は攻撃が得意なので、ゴールやアシストという結果を求めて頑張りたいと思います。

また目標は、チームとしてはJ1昇格が目標なので、僕個人としても成長してJ1昇格に貢献したいと思います。』

 

※杉本大地選手は「AFC U-23選手権 カタール2016」のU-23日本代表に選出されているため、参加しておりません。

 

※記者会見の質疑応答部分は、公認ファンサイト「ヴォルティススタジアム」に掲載されております。ぜひ、登録してご覧ください。http://www.targma.jp/vortis


PAGE TOP